川柳の上達法 ⑨時代性
1・時代の切り取り
現在(いま)を生きている時代の中で、庶民の眼を通していかに的確に社会や人間や自然を切り取り、
17音に活 写・描出させるかが大切である。そのためには、多面的な視点での川柳眼が必要であり、表
現力が必要となる。
切り取ることとは、4こまマンガのようなものである。5・7・5音の3こまの中に、自己が捉えた事象を文
字化し映像化していくことである。そのためには、一句が一枚の絵として描かれ、イメージ化されている
かである。では切り取りのためには、どのようなことに留意すべきなのであろうか。
①切り取る題材に焦点を絞り込むこと。
②絞り込んだ題材に適切な文字を当てはめること。
③当てはめた文字に意味の重複をさせないこと。
④古い題材の場合には新しい感覚を付け加えること。
⑤自然も人間も社会も生き物であることを常に認識すること。
⑥起きている事象を一度ふくらませてから凝縮させること。
⑦自己の視点と表現力を研き個性を追求すること。
⑧余り難しく考えずに自己の感性を信じ続けること。
⑨時事川柳との違いを意識すること。
⑩経験と体験は財産であり、一句を生むための原動力であること。
2・時代の描出
切り取った事象をどのように描出するかは、個々人によって千差万別である。だからこそ自己の表
現力を最大限に駆使するしかない。ただし川柳は多面的でかつ複雑な表現の世界なので、自己の進
むべき道を模索することも必要である。
①伝統的な平明で分かりやすい川柳。
②笑いを土台としたユーモア川柳。
③詩性を追求する詩性川柳。
④心象を描出する心象川柳。
☆細分化すればまだまだあるのだが、作品に焦点を当ててみる。
①の作品として、21年度幌都賞受賞作品から。
電子音ふえて孤独になる家族 西村 幸芳
時代をさらりと切り取り、分かりやすい作品となっている。電子音・孤独・柯族の言葉の組み立てに
よって、現在が見えてくる作品である。
②の作品として、21年1月号幌都集ゴシック作品から。
金ためて月のうさぎに逢いに行く 伯耆 薫
庶民哀歌のユーモア川柳である。兎に逢いにいける時代背景と、貯まらないお金とのギャップが
可笑しい。質の高い笑いである。
③の作品として、21年度ぽぷら集受賞作品から。
免疫をつけて枯野を凜と生き 志村 ふみ子
詩か川柳か、詩的な要因は必要だと思う。だが追求するとなると難題である。要するに自己の詩
的世界を模索すればいいのである。
④の作品として、21年度あかしや賞受賞作品から。
納豆をかきまぜている私の無 四分一 周平
自己の心象を表現することは、重要な課題である。しかし、読者との対話・理解となると難しい問
題が残る。作品は心象を土台としている。
3・時代の流れ
時は流れていくので、その流れの中で川柳眼を研ぎすまさなければならない。時事川柳とは違った
意味での表現が必要であり、時がたっても句意が分かる作品でなければならない。そのためには常に
人間社会を生きた眼で見つめ、疑問を持ち続けることである。そして自分で詠いたいことを見つけ、自
分の言葉で表現することが大切である。
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