川柳の上達法 ㉗ 川柳の自選力
1、自選
自選とは、選者の目を通さずに、作者自身が自分の句を選択することであるから、厳しい目を持た
なければならない。そのためには、課題吟と雑詠吟によっては、多少の違いが生まれてくる。
2、課題吟の場合
① 一題に対して何句作るか。
② 題を基調にして、いかに発想を膨らませるか。
③ 題を読み込むか、読み込まないか。
この三点を念頭において作句することが大切である。
① 一題に対して何句作るか。
イ、一題に三句提出であれば、三句しか作らない人が多いのではないだろうか。となると、自選
の必要はなくなる。入選の確立は少なくなる。
ロ、例えば六句作った場合には、三句に絞る必要がある。さて、どのようにして三句を落とすの
か、が問題となる。②が必要となる。
② 題を基調としていかに発想を膨らませるか。
イ、誰もが考えつきそうな発想の句は捨てる。
ロ、課題であっても、一句は自分の心を詠う。(実像を描く)
ハ、虚像であっても、実感をベースにした句は訴える力がある。
③ 題を読み込むか、読み込まないか。
イ、題を出来るだけ上五に使用しない。(実例が多すぎる)
ロ、三句であれば、混合で作句する。
ハ、題の意味性を重要視した句の方が、高点に抜かれやすい。
二、余りにも抜かれることに重点を置かずに、自分を忘れないことである。
3、自選力とは
自選をするには、選句眼を養うことである。そのためには、選者の心になることである。選句眼を研
くことによって、作句力も向上し、自選力も自ら備わっていく。
① 他人の句を評価する眼を養うことによって、自分の句の善し悪しを見極めることが可能となる。
秀作を仕舞い込んで、駄作を提出することがなくなる。
② 自分で感動したか、心を動かす句は共感を呼ぶはずである。
③ 良くない句と判断するためには。
イ、みんなが言っていることで、一般論である。
ロ、格言のようであり、道徳のようである。
ハ、余りに虚構的である。
ニ、既発表句を模倣している。
などを考えながら、自分の句をチェックすることが大切である。それでは、良い句と判断するために
は、なにが必要なのであろうか。
④ 良い句と判断するためには。
イ、発想が豊かで新鮮味がある。
ロ、一読して心が動かされる。
ハ、一編の物語を生み出している。
ニ、人間の喜怒哀楽を抉り出している。
良い句と良くない句の判断基準を基にしても、それはあくまでも個人が判断するものであって、不
変のものではない。なぜならば、個人も選者も好みが違うからである。自分にとっての良い句が、
選者にとっては必ずしも良い句とはなり得ないのである。
したがって、いかに自分の川柳感を基調にして、選句眼を養うのかである。句を生み出すことは、
抜かれることではなく、自分の思いを吐き出すことなのであるから、その心を大切にしたい。自選力
とは、川柳を愛し、自句を慈しみつつも、客観視できる心と眼を養うことに結びついていく。
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