川柳の上達法 ㉑ 川柳の作句力
1、作句力とは
川柳を始めたのであれば、誰しもが上達を願うのは自明の理である。だが、誰もが同一に上達でき
るのであれば、何も苦労することはない。各人によって、上達の度合いに差が生まれるからこその
努力であり、続けることの意義が生まれるのであるから・・・。
句の上達とは、判断するのはなかなか難しい。自らが上達したと感じるには、以下のようなことが考
えられる。
① 五・七・五として一句を纏められるようになった。
② 川柳とは何か、を理解できるようになった。
③ 題詠と雑詠の作句技法を、少しは習得できるようになった。
④ 他人の作品を鑑賞する力と、評価する能力が備わった。
⑤ 句会や大会などで、少しは作品が抜かれるようになった。
⑥ 自分の作品を推敲できるようになった。
⑦ 模倣して組み立てる手法を感知してきた。
これらのことをベースにしながら、少しは上達したのだと意識しつつ、更なる階段を上る努力を続け
なければならない。
2、壁と階段
川柳を始めて二、三年になると、自らが壁を意識しだし、階段を上ることの難しさに悩み始める。
たかが十七音の表現の世界ではあるが、日本語の不可思議さと、千変万化する言葉の組み立て
方に翻弄され、一段ずつが重たく感じられてくる。その原因とは。
① 語彙の不足を意識させられる。
② 発想力や表現力が無いのではと、自己反省させられる。
③ 句が作られないと思い始める。
④ 他人の句を意識しすぎてしまう。
⑤ 句の評価に疑問を感じてしまう。
大体において、新人は句会から出発するので、題詠が主となり、選者によっての評価の基準がどこ
にあるのかと、疑問を抱くようになる。三才句と没句との質の差とは、選者の質とは、との難問にぶ
ち当たる。
3、作句力の奥義
五・七・五音の謎の階段を上りながら、掴みどころのない深い沼にいかざるをえない。だがそのこと
を、苦しみ、楽しみながら続けることにこそ、川柳をやっていて良かった、という喜びが実感となるの
だと思っている。曽野綾子著『人間にとって成熟とは何か』より引用してみよう。「何歳でも、芸術の
真価は、揺るぎない絶対の評価の上に立たなければならない。年寄りだから、この程度の下手さ加
減でも通るだろう、ということは実際にはないのである。芸術は独立している。年齢も健康も一切言
い訳にはならないのだが、世間はまだその厳しさを把握していない」
二十代から小説を書き、現在八十歳になっている作家だからこその言葉だとは思うのだが、趣味
か文学かは別の問題として、心に刺さる言葉である。
さて、作句力の奥義となると難しいのだが。
① 自分の句を生み出せ。
② 自分の日々を吐き出せ。
③ 他人と比較するな。
④ 川柳を心の友とせよ。
とでもなるのであろうか。続けることは、好きになること、苦しみ楽しむこと、日本語に惚れること、
ではないだろうか。一句の積み重なりが人生となり、人間となっていくのであるから、その幸せに感謝
し、十七音と川柳人との結びつきに有り難うと言わざるをえない。
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