2021年10月号

 巻頭言

    「再 開」

 

    コロナ禍の影響で、中止や誌上句会としていました句会が、ようやく再開され始め

   ました。

    本社句会は8月22日から、他の句会は9月から再開となりました。札幌市内の句会

   は、会場の都合によって昨年の12月から中止となっていました。まだまだ予断の許さ

   ない状況ですが、なんとか続けていけるように願うしかありません。

    ワクチンの接種も終わり、皆さんも少しは心にゆとりが生まれたのではないでしょ

   うか。でも変異株による感染者が急増しているので、気を引き締める必要があります。

    座の文芸としての川柳ですので、元気に笑顔で集い、楽しい雰囲気の中での句会が

   心の拠り所となっています。その句会への道が断たれたのですから、暗澹とした気分

   にならざるを得ません。気分を一新して句会に参加したいと思います。

    この間では有効な時間が生まれたと思っています。ところが句が出来ない、体調が

   すぐれない、との声が聞こえてきます。やはり周りの環境が良くなければ、ストレス

   が溜まるのかもしれません。発散しましょう、ストレスを。再開と再会を心のエネル

   ギーとして。

      「闇のドア開けて再開への笑顔」   岡崎  守  

 

***********************************************************************************

  【あかしや集】:浪越 靖政 選

  

   ・さりげなく微罪を包む夜の霧    川口まどか ・・・ 特選句

   ・ジキル的ハイド的なる秋の風    藤澤美津子 ・・・ 秀 句

   ・十薬の白をきっぱり否定する    酒井 麗水      〃

   ・遠い日の囁き夜半の万華鏡     大久保貴美子     〃

   ・秘めごとのひとつを繕う朱の衣   福栄 知舟      〃

   ・逃げ水と気がつかないで恋をした  松本 淳子      〃

   ・逢えそうな予感に朝の妬く小雨   小野寺三陽      〃

 

 *********************************************************************************

    【ぽぷら集】:佐藤 芳行 選

   

   ・恋一途ほほ笑む風に背を押され   高橋かおり ・・・ 特選句

   ・逢えなくて募るおもいが千倍に   中川 孝子 ・・・ 秀 句

   ・傷口を癒やす友あり幸を知る    井上 サヨ      〃

   ・ランキング新札幌が胸を張る    小杉山雅子      〃

   ・仮面脱ぐ明日の私に会うために   石出 栄光      〃

   ・幸不幸混ぜて余生は虹の色     山口 栄子      〃

   ・決めたのは私明日へ深呼吸     出雲恵美子      〃

 

 **********************************************************************************

    【幌 都 集】:落合 魯忠 選

 

   ・拝石をずらすと磯野家の和音     河野 潤々 ・・・ 金鈴抄

   ・焦点を少しずらして生きてみる    福島あけみ      〃

   ・心境の変化のっぺらぼうになる    小山 和子      〃

   ・昼下がり無音の中に刻む時      工藤 貞子      〃

   ・どの辺が愛なんですかヒトゲノム   宇佐美愼一      〃

   ・あの人が残していったハーモニカ   西嶋りょう子・・・ 秀 句

   ・言い訳をごくろうさんと湯に溶かす  佐藤 園江      〃

   ・前向きに夢を追いかけチャンス待つ  亀貝えみ子      〃

   ・マラソンを観て挑みたい私あり    桐澤都志子      〃