2020年3月号

巻頭言

 「主幹を会長に」

 

  1月19日の同人総会におきまして、札幌川柳社規約を改正いたしました。

   これ迄の主幹を会長に、副主幹を副会長に、参与を顧問に改称し、新たに名誉会長を置くことが

  できるとしました。その他の改正点につきましては、今月号に掲載いたしましたのでご確認いただ

  きたいと思います。

   昭和45年1月より主幹・副主幹制となりましたが、近未来ビジョン検討チームの提言を受けて、

  組織を充実させて新たな一歩を踏み出すことといたしました。主幹から会長に、違和感はあると思

  いますが、人間は変わりませんのでよろしくお願いいたします。

   皆様が既にお気づきのことですが、さっぽろ誌の充実を図るために、誌面づくりに取り組んでお

  ります。一人でも多くの読者を増やすためには、皆様のご尽力を土台として誌面の充実を図らなけ

  ればなりません。川柳の楽しさを語り、人と人との結び付きの大切さを実感しあい、自分の心の句

  に託せる喜びを共有したいと思います。

   気持ちを若くして、日々に張りを持たせて、川柳に感謝して歩みたいと思います。

   微力ですが応援をよろしくお願いいたします。

 

      「会長になって変わらぬ守さん」    岡崎  守   

  

****************************************************************************

【あかしや集】:岡崎  守 選

 

   ・雛かざる小さな淑女反抗期      世良田裕子 ・・・ 特選句

   ・冬の首はやく打ち取れアポロンよ   平田 暢夫 ・・・ 秀 句

   ・少しだけ狂気下さい春なので     梶原 百華      〃

   ・トーストにコーヒー テレビに爆撃機 加藤 民子      〃

   ・修羅場見たブルーシートが眠れない  山口 昭悦      〃

   ・また歳をもらった手からこぼれそう  源津みち子      〃

   ・ノーメイク八十路の坂を駆け上がる  田中 郷江      〃

 

***************************************************************************

【ぽぷら集】:鈴木 厚子 選

   

   ・身体鍛えてラガーマンたれ道産子よ  荒井 俊光 ・・・ 特選句

   ・春よ来い温いはなしも在庫切れ    山本 貞子 ・・・ 秀 句

   ・リバーシブル介護する身もされる身も 大坪 寒流      〃

   ・叙勲者も個人情報捨てますか     小関 虎風      〃

   ・蛇皮線のしらべ夜ごとに反戦歌    岡崎 光子      〃

   ・年おんな気取ってみてもカップ麺   高橋かおり      〃

   ・陰影の無いあなたとは付き合えぬ   折原 博美      〃

   ・延命はせぬが未知への恐怖心     島田 英子      〃

 

****************************************************************************

【幌都集】 :酒井 麗水 選

 

   ・こだわりの無い手がいつも柔らかい  宇佐美愼一 ・・・ 金鈴抄

   ・身はひとつ心は寄せ木細工にて    小杉山雅子      〃

   ・長く生きごちゃごちゃになる脳回路  羽生 良子      〃

   ・生きようとかっこ良かった父の眉   橋本利恵子      〃

   ・結果よりイケメン医師に気が騒ぎ   出雲恵美子      〃

   ・カレンダー干支のネズミが騒ぎだす  長内 寿一 ・・・ 秀 句

   ・人世をまだ恋してる愛してる     福島あけみ      〃

   ・年重ね許せることの多くなり     小山 和子      〃