2019年4月号

巻頭言

 「誌面の刷新」

 

  2月5日(火)の13時から運営同人と「札幌川柳社近未来ビジョン検討チーム」のメンバーが集まり、

 提言書に基づいての質疑応答と対応策についての会議が行われました。

  諸課題については「すぐやること」と「時間をかけてやること」に大別されて提言がなされました。

  1) 会員増強策、2) 財政対策、3) 組織体制の確立 が主な内容となっています。詳細については後日

 お知らせしたいと考えております。

  直ぐに取り組む課題としては、会員増強対策ですので、「川柳さっぽろ」誌の誌面の刷新から取り組む

 ことにしました。これまでは創刊時から「あかしや集」「ぽぷら集」「幌都集」の順で掲載してきました

 が、5月号からは「幌都集」から掲載することにしました。

  初心者が入会する時には、川柳の分かりやすさと楽しさを求めますので、新人が入会しやすい作品を先

 に掲載して、川柳のPR効果を高めたいと思います。その意義を理解して頂き、皆様の尽力をお願い致しま 

 す。

  提言された諸課題を少しでも解決しながら、川柳社の歴史を守り続けるために、小さな力を大きな力に、

 手と手を繋ぎあっていきましょう。

          柳灯を守る笑顔と汗がある  岡崎 守

  

 

**************************************************************************************************

 【あかしや集】:浪越 靖政 選

 

 ・春風のふりして僕に会いにくる   清水 ひろ子・・・特選句

 ・咳をしても一人と詠もう私も    佐々木江久子・・・秀 句

 ・読みましたか私の取扱説明書    藤澤 美津子    〃

 ・待ち侘びる水晶体もさくら彩    大久保貴美子    〃

 ・桜笑むうつむいてなどいられない  岩間 啓子     〃

 ・逃げ足の速い桜を追っている    菊地 ひかり    〃

 ・春よ春だよジャガ芋の芽がさわぐ  梶原 百華     〃 

 

 

**************************************************************************************************

 【ぽぷら集】:佐藤 芳行 選

 

 ・のんびりと余生楽しむあの世まで  片山 葉一・・・特選句

 ・A I に負けるはずない人の道     久保 信彦・・・秀 句

 ・言い訳はしない女の意地がある   菊地 昌代    〃

 ・マイルため母と一緒に旅プラン   小澤 絹子    〃

 ・終活の汽車は鈍行途中下車     荒井 俊光    〃

 ・春うらら心ときめき弾む下車    澤畑 厚子    〃

 ・雪まつり地下鉄満たす外国語    村山 道子    〃

 ・ありがとう心の声に出る本音    井上 サヨ    〃

 

**************************************************************************************************

  【幌都集】:鈴木 英雄 選

 

 ・追憶の糸を手繰ると父母の辞書    羽生 良子・・・金鈴抄句

 ・わが子でも預かりものと言い聞かせ  相澤 重明    〃

 ・まだあせぬ甘い記憶の君の声     高嶋 克明    〃

 ・多感ですボーと生きてる訳じゃない  小杉山雅子    〃

 ・訃報欄ワタシが載った夢を見る    大坪 寒流    〃

 ・ランドセル笑い上戸の春の風     岡崎 光子・・・秀 句

 ・居心地の良い場所知らず翔んでいる  原田つとむ    〃

 ・前向きに生きた証しの笑いじわ    小山 和子    〃