川柳の上達法 ㉕ 川柳の連想力

 

 

  1、連想

 

      連想とは、山から川を思い浮かべるように、一つの観念につられてそれと関連のある他の観念を思

      い出すこと。観念とは、観察し思念すること。

 

     川柳での一句を生み出す時に、何を最初に考えるのであろうか。

 

     題詠の場合であれば、題に関連した事柄を思い浮かべて一句を生み、同想とならないように二句目

     を生み出す。ある意味においては、題詠の場合は連想しやすいと言える。題に対してのイメージを膨

     らませることであり、客観的な視点を駆使させることによって、句を生み出すことが可能である。

 

     ところが雑詠の場合は題が無いのであるから、自己の心象を主観的な立場で見て描出しなければ

     ならない。そのためには、いかに連想を膨らませるかが重要となる。

 

     僕の場合は、例えば「あかしや集」で四句生み出す時には、先ず二ヶ月先を頭に入れて一句を生み

     出す。そして関連性を持たせるように連想を膨らませている。

 

     川柳「さっぽろ」平成25年12月号  「あかしや集」・岡崎 守

 

        善と悪かさねたページ消す齢

 

        空白を埋めた一句に積もる酒

 

        一年のアクを流してソバの音

 

        夢おって七十路の轍きしむ靴

 

     あくまで12月号の発表を頭に置いて、一年間の総括としての句を思い描くのである。10月に12月の

     句を作るのであるから、あくまでも想像句であり、実感句ではないのかもしれない。しかし、体験や

     経験を基にしての句であるから、僕の実像から離れた物語ではない。

 

 

 

2、連作吟

 

     僕は「水脈」誌には、毎回十句ずつ連作吟を発表している。一句では対象を切り取ることが不可能

     なので、複数作品によるテーマの多面的な追求と、一つのテーマによる連続的な作詠を目指して

     いる。

 

     「水脈」平成二十五年十二月号・「石」岡崎 守

 

        狂乱の地球と回る石の馬

 

        石わらう仮面ばかりの風狂詩

 

        雑踏の石ころ 平和なる愚問

 

        巨石うごめき 愚かなる瀬音

 

        大小の石だ強弱ヒンプとは

 

        子砂利が吠える日章旗がわめく

 

        議事堂は無風なり反骨の石

 

        古里は消失こなごなのいしよ

 

        やわらかな石だ 狂ったニンゲン

 

        やすらぎのまなこ嫋嫋たる石ころ

 

    連作吟を続けることによって、一句からの発想の展開を広げることができ、作品を生み出すために

    は効果的な技法だと思っている。

 

    連想力を研くためには、以下の要素が考えられる。

 

        ①最初の一句で言いたいことを思い描く。

 

        ②一句目の舞台を拡散し掘り下げる。

 

        ③舞台を逆転や暗転させる。

 

        ④思いを凝縮させて膨らませる。

 

        ⑤白い画布に多面的な絵を描く。

     連想力を膨らませることによって、視界が広がり、色彩が豊かになる。ということは、無尽蔵の言葉と

     の結びつきが生まれ、果てしの無い作品が生まれる可能性を持たせてくれる。一句からの広がりの

     世界を生み出す脳の働きに感謝し、大いに脳に刺激を与え続けたいと思う。