川柳の上達法 ⑮ 中七
1・中七の力
一句を生み出すときには、上五と下五には誰もが注意を払うのであろうが、余り中七には払わな
いような気がする。僕が作句する時でもそうなのであるが、もう少し中七の重要性を認識する必要
があると思っている。それでは、中七とは、一句においてどのような位置を占めるのだろうか。
① 上五と下五の関連性をつかさどる。
② 上五もしくは下五に対しての説明役を司る。
③ 上五・下五が主役であるならば脇役を司る。
④ 一句の流れの冗漫さを引き締める役を司る。
⑤ 中七によって一句のバランスを保つ役をつかさどる。
⑥ 中七の言葉の飛躍によって一句の創造性をつかさどる。
このようなことが中七の役目であり、中七の言葉の安易な使用によっては、一句が単なる説明調な
句となることは否めない。特に題詠の場合は、上五・中七・下五に課題を読み込む場合が多いので、
中七の言葉の選択が重要となる。
2・題詠の中七
札幌川柳社・二十四年八月本社句会 宿題「伸びる」桜岡不二子選より。
① 待ち合わせ背伸びしている待っている 象平 前抜
② 花丸の一つが伸ばす児の力 正文 前抜
③ 母ちゃんの髭のびてくるおっかない 欄 前抜
④ 三升の御鉢を覗く伸び盛り 直倖 五客
⑤ 平和かな寿命ばかりが伸びてゆく 百合子 五客
⑥ 無精髭伸ばしその名も粗大ゴミ 正文 五客
⑦ 追伸や愛のコハゼが外せない 倭文子 人位
⑧ コスモスのやさしい風の根がのびる 百華 地位
⑨ 夢追って伸びたいのちが迷う森 (清)玲子 天位
守の句は没であった。発想が悪かったのだろうか。同想句があったのだろうか。
予定調和だったのかもしれない。没句になってから反省しても遅いのであるが、中七の発想力
が上五と下五との効果を上げ、一句を佳句に導くのだと思われる。
3、中七への想い
佳句を生み出すためには、中七を吟味する必要がある。
① 単なる上五と下五を結ぶ説明役であってはならない。
② 中七の言葉によって意味を飛躍させる必要がある。
③ 中七は一句のリズム感を担う重要なポイントとなる。
④ 特に安易な助詞の使用には気をつける必要がある。
披講するに当たっても、上五と下五との間に、間と一拍をいかに適切に入れるかが重要となるの
で、中七を守ることが基本となる。披講の強弱は中七によって決定づけられる、といっても過言で
はないので、言葉の選択には十分吟味する必要がある。中七の言葉は目立たないのだが、一句
の重要なポイントを占めている。
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